本文へスキップします。

ここから本文です

GPIF Finance Awards for Students 2024-2025について

2025年1月14日

GPIF Finance Awards for Students 2024-2025について

GPIFは、2024年度に、全国の大学・大学院に在籍する学生を対象としたGPIF Finance Awards for Studentsを開催します。

この取り組みは、年金積立金の運用に関する分野の研究活動の振興を通じて、将来的に当該分野に携わる研究者及び運用の担い手を増やすとともに、この取り組みの過程で得られた知見を活用することによって、年金積立金の安全かつ効率的な運用を実現していくことを目的としています。

GPIF Finance Awards for Studentsは、年金積立金の運用に関する分野およびその周辺分野に係る研究を行っている学生・学生グループに対して、自らの研究を発表し、相互に交流して理解を深める機会を提供するとともに、有用と認められる研究を行った者を表彰し、その内容を広く周知し、さらなる研究の深化を奨励するものです。論文等の研究業績に乏しい、あるいは研究の途上であっても応募を可能とし、今後の研究への示唆を得るような目的での参加も歓迎します。

研究発表会のご案内

今年度は、6月~11月に全国の学生を対象として年金運用に関する分野の独自研究を募集し、多数の応募をいただきました。今般、応募者より研究の状況等をプレゼンテーションいただく研究発表会を開催することといたしました。
 運用機関及び学術機関の関係者並びに当該分野に関心のある大学(院)生(学年は問いません)の方にも当該発表会を傍聴いただけることといたしました。傍聴をご希望の方は、以下をご確認の上、メールにてお申し込みください。

発表会の概要

日時: 2025 年2 月 10 日(月)13:30 ~ 17:00目途
会場: カンファレンス・ルーム(東京都港区)及びオンライン(zoom)
   ※ 具体的な開催場所やオンラインミーティング番号は登録完了後にご案内します。
内容: 応募者による研究発表(7組)

傍聴申込方法

下記の送付先メールアドレス宛に、以下の項目①~④を記入し、お申し込みください。なお、フリーメール(yahooメールやg-mail等)は事務局で受信することができませんので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
 送付先メールアドレス: gpif-finance-awards@gpif.go.jp
 ① メールのタイトルを「発表会傍聴希望」として下さい
 ② ご氏名
 ③ ご所属(運用機関、学術機関、大学名・学部・学年等)
 ④ 希望の参加形式(現地/オンライン)

2024年度の募集状況

https://www.gpif.go.jp/investment/GPIF_Finance_Awards0827-2.png

※ 図をクリックするとPDFファイルが開きます。

対象者

国内の大学、研究機関に所属する学生または学生グループ。

募集内容

個人または学生が共同で行った独自研究であり、何らかの形で年金積立金の運用に関するもの、または、年金運用に資するもの。研究分野の例示は次のとおりですが、必ずしもこれに限るものではありません。

【研究分野の例示】

何らかの形で年金積立金の運用に関するもの、または年金運用に資するもの。

例えば、
・経済系であれば、金融ファイナンス理論、マクロ経済学、財政学など
・理工系であれば、数理ファイナンス理論、金融工学、年金数理など
・情報系であれば、運用の高度化に資する情報システム・機械学習・AIの活用など

(参考)前回2023年度実施時の応募者の研究キーワード例
・ESGスコア、個人の選好、パッシブ運用、暗号資産、低ボラティリティアノマリー、アセットアロケーション、エンゲージメント、AI、企業のESG評価
※ 詳しくは2023年度GPIF Finance Awards for Studentsのサイトをご覧ください。

応募方法

応募申込書を記入し、研究内容が分かる資料(レポート、スライド等)とともに、募集要領に記載の電子メールアドレス宛てにお送りください。なお、応募受付時点において資料が完成している必要はありません。

選考方法

      • 応募者による研究成果の発表会を実施します。(会場を使ったポスター発表やオンライン会議形式での発表等の形式での実施が考えられます)
      • 提出書類及び発表会を踏まえて、事務局で選考を実施します。

選考日程(予定)

2024年6月17日~11月11日 応募受付
2025年2月10日 研究成果の発表会を実施
2025年3月 受賞者の公表

For All Generations